いまさら君の名はについて

地上波初放送ということで今更ながら「君の名は」を観てみました。
新海誠監督作品は「雲の向こう約束の場所
しか他に観ていませんし、ディープな部分は他の人が既に語り尽くしているので浅い感想だけ書きます。

 作品を観てまず目を引かれたのは背景の緻密さや細かい光の表現などの映像の美しさと技術の高さですね。そこが本当に素晴らしい。予算次第なところもあるかも知れませんが、これは新海監督がこれまで積み上げてきたものがあってこその産物だと思います。

 次にストーリーですがこれもまた様々な設定やキャラクターなどの素材を最大限活かしていて素晴らしい構成と演出だと思いました。少し難解なところもありますが、それが逆によく分からないところをもう一度観て解消したいという気持ちが自然と生まれてくる絶妙な塩梅で実によく出来ています。
 
 もちろん人によっては合わないこともあるとは思いますが、特に非の打ち所は感じませんでした。作品としての完成度はきちんと狙い通りに達成していると思います。
 新海監督のこれからの活躍に期待が湧いてくる良い作品でした。